副収入を得るにあたり、自分の土俵の上で活動することが重要と考えています。
サッカーや野球では、時々「大番狂せ」が見られます。
自分のようにそれをスポーツの醍醐味、と考える人がいますが、それはたいてい、立役者(強豪を倒したチーム)が相手を徹底的に分析をし、どうすれば自軍が勝てるかを考えて戦っていることが窺えます。
サッカーでは最大限に守りを固めて失点を許さず、そして数少ないチャンスをモノにする、野球では相手には毎回ランナーを許すにせよ失点を抑え、自軍は送りバント、盗塁、スクイズなどを絡めて機動力で点を取る、というようなシーンが見られます。まさに自分の土俵の上に相手を引き込み、そこで最大限に自分達が主導権を握り戦っているわけです。
前段が長くなりましたが、副収入を得る活動にも似ている部分が多くあると思います。
毎月●●万円稼ぎたい、毎月贅沢なディナーに一度は行きたい、年に3回は海外旅行をしたい、年収を●●万円としたい、といった自身の理想を実現するにはどうすればいいか。
やはり、これも自分の土俵で取り組めるような環境を作るのが大事と思っています。
自分に当てはめると、こんな感じです。
理想や現実に対して落とし込んでみます。
理想「まずは毎月2万円、ゆくゆくはその数倍をプラスで得たい」
→ 「本業での実現は困難。退職後も収入源となるる副収入には元々関心があり、副収入を稼ぐ道を選ぶ。」
現実「子育てや本業などにより、自由時間が限られている」
→ 費用対効果が高い投資・資産運用メインで活動する。数字の計算には比較的冴えると言う強みも活かせる。
現実「性格上、株式などの売買(特に売却)実行を判断したり、激しい値動きに対応したりするのが苦手
→ 基本 "放置" の配当・分配金狙いの長期運用をする。
理想「もう少し稼げる手段を得たい」
→ 旅行中の写真や好きなデザイン作りを通じて、お金を得たい。
と、いうように自分の土俵を作っていき、そしてその上で、自分のスケジュールで活動しています。
好きなことや長所と短所といった特性、そしてライフスタイルは一人一人で異なっており、自身に合わせたオリジナルの土俵を作り、その上で活動していくことが、やはり重要ではないかと思っています。
長期に取り組むものなので、なおさらと感じていますし、今後もこのスタンスで継続したい次第です。
本日もありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿