2026年1月16日金曜日

2026年NISA枠で買った個別銘柄

みなさん、こんにちは!

2026年が始まり、新たなNISA枠が使えるようになっています。

自分はフルポジの状態であるため、資金は少ない中でしたが、今年もできる限り「年初一括買い」を実施しました。
この「年初一括買い」の手法には賛否両論がありますが、どうしても欲しい銘柄に対して「あー、あの時に買っておけば良かった、、、」と後悔するのを避けたい気持ちもあり、自分は2024年の新NISAの開始時点から「年初一括買い」をしています。
だからこそ、発想を「このタイミングで買う場合に良い銘柄は何か」というものにして、タイミングありきの買付をしています。

しかし、今回は銘柄選びに悩みました。
2025年後半から日経平均がどんどん上がったこと、J-REITも上げの傾向にあること、円安傾向が続いていること(海外株式や債券が狙いにくくなる)、大方これらにより選択が非常に難しかったです。「これも高い、あれも高い、」となってしまいました。

それでも、自分は1ヶ月くらいちょこちょこ買付銘柄を考えて、「最低限は購入に充てたい金額」を使うことができました(大半は2026年の枠が解禁された12月29日、一部は年明けに買付)。

今日は、この機会に自分が初めて買った銘柄について公開したいと思います。
こんな銘柄を買いました。もちろんすべて高配当銘柄です!

商船三井(12月29日 - 4,630円で買付)
 1年のスパンで株価が下がっていたこととPER・PBR的にも買い時であったことで注目しました。さらに、世界でビジネスを展開しており、かつ配当を維持または増額する累進配当の導入を検討している点が決め手になりました。安定的に配当をガッツリ得たい銘柄です。

いちごホテルリート投資法人(12月29日 - 127,800円で買付)
霞ヶ関ホテルリート投資法人(12月29日 - 106,000円で買付)
どちらもホテル系のリートです。②は北海道から沖縄まで約30のビジナスホテルなどを、③は西日本中心に全国に約15のFAVブランドなどの比較的新しいホテルを保有しています。
J~REITもこの一年で高くなりましたが、自分が見る限りホテル系はまだそこまで上がってないこと、そしてインバウンド需要が増えるだろうことが決め手です。
特にインバウンドについてですが、自分はますます多くの中国やASEAN諸国の方が家計的に日本に旅行に来れるようになるものと思っています。

ティア(1月5日 - 514円で買付)
名古屋に本社を構え、中京圏や関東、関西で葬儀事業を展開する会社です。右肩上がりの業績、自分の基準をクリアしたPER・PBR、(明るい話ではないですが)2040年くらいまで日本の死者数が増える傾向にあることが決め手です。
業界的に家族葬の普及で1件あたりの費用が減っていそうなのは気になりましたが、ここ数年の業績を優先しました。

これらの中には、買付以降に既に株価を結構上げてしまったものもありますが、自分の手法がみなさんの買付の参考になって頂ければ嬉しいです。

本日も、ありがとうございました!


にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026年NISA枠で買った個別銘柄

みなさん、こんにちは! 2026年が始まり、新たなNISA枠が使えるようになっています。 自分は フルポジ の状態であるため、資金は少ない中でしたが、今年もできる限り「 年初一括買い 」を実施しました。 この「年初一括買い」の手法には賛否両論がありますが、どうしても欲しい銘柄に対...