みなさん、こんにちは!
早くも12月も下旬に差し掛かり、2024年もあと10日ほどで終わります。
1年というのは長いようであっという間です。
年が明けて箱根駅伝や大学ラグビーを見ると、「新しい年が始まった」と感じるのが通例となっています。
そして、今年から始まった新NISAも2年目を迎えます。
(新NISAについては強力なメリットを持つ新NISAをご覧ください)
自分については、考えた結果、2025年も年始に成長投資枠で希望の銘柄をスポット購入する作戦で行こうと考えております。
最近は時間があるときに、自分で決めたポイント(株価・配当利回り・PER(株価収益率)など)をベースに銘柄選びをしています。
正当がない中での決めるのはやはり難しいですが、お陰様でほぼほぼ決まりました。
そんな中、2025年の新NISAの成長投資枠の利用は新年取引初日である1月6日から可能だと思っていましたが、実際は年明け前から利用できることに気が付きました!
これは「2025年に商品の受渡が行われば使用可能」というルールによるためです。
自分の主な対象対象は日本株(上場するREITなども含む)ですが、日本株の場合、基本的に2024年12月27日の東証営業時間(9:00 - 15:30)に約定すれば2025年新NISAの成長投資枠の対象になります。
※ 参考:楽天証券HP
日本株の場合、株式の売買が成立する約定日の2営業日後に買い手が実際に株式を手にする受渡日が来ます。
今回の年末年始のスケジュールに当てはめると以下の通りとなり、2025年の明け渡しとなります。
おそらく12月26日の取引終了後に指値注文を入れておけば、2025年のNISA枠を活用できるものと思います。
また、外国株(米国株やアジア諸国の株式などは)や投資信託などは証券会社によって扱いが違うようですので、各証券会社のHPをご確認ください。
(逆にいえば、2024年の枠を利用したい場合は、それ以前に約定させる必要があります。)
と、いうことで、この事実を知ったため、戦略が変わってきます。
希望の銘柄は年内のうちに抑える流れに変わりつつあります。そうすれば、年末年始は株式購入の事はほとんど考える必要もなく過ごすことができます😄
2025年の新NISA成長投資枠でスポット購入を検討されている方は、ぜひご参考にして頂ければと思います。
本日もありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿