2025年1月8日水曜日

Excelを使った資産管理方法

みなさん、こんにちは!

今日は自分の資産管理について、お話ししたいと思います。
「参考になる!」と感じて頂けると嬉しいです。

自分は副収入については副収入額の管理とモチベーションに書かせて頂いた通り、Excelにて毎月の実績を更新しています。
ブログで毎月初めに共有させて頂いている「副収入の実績」はこのExcelから計算した数値がベースとなっています。

Excelの表も毎回スクショして載せています。


もう1つ作成しているExcelがあり、今回はこちらを紹介したいと思います。

それが自身の「資産管理」です。

2024年に始めたばかりですが、年に一回、1月1日時点の自分の資産の棚卸しをしています。

具体的には、「預金」、「リスク資産(投資)」、「保険」、「その他」という感じで、大きくセグメント分けし、そこから商品やサービス提供元(企業)ごとに小分けにして1月1日時点の金額を入れていきます。

以下が自分のフォーマットをシンプルにした例です。

表の通り、「リスク資産(投資)」には「投資額」も記載することで、各項目の資産の増減を一目で見ることができます。

保険」にも「投資額」欄に金額がありますが、こちらは集計時点までに支払った累計額です。「資産額」欄には、現在価値の観点から、解約する場合に戻ってくるお金を入れるようにしています。


また、投資関連のクリーム色塗りの項目は別のシートにて銘柄や商品ごとの状況を入れるようにしています。(合計が表に自動で入る仕組み)


なお、項目によっては確定次第に早めにやらないと、「1月1日時点」の金額のトレースが困難になるものもあります。特に正月明けから、証券会社関連をはじめ、サイトで閲覧できる情報のアップロードが進むためです。

そのため、12月末からこまめに入れるようにしています。


そして、資産管理を行う主な目的は以下の通りです。

① 自分の資産が見える化され、確認できる。

② 前年1月1日時点の資産との比較が可能になる。

③ 複数年継続すると、資産の推移のグラフ化が可能になる。(セグメントごとも可能)


細かい作業にはなりますが、1年目は自分の資産を知るために、2年目以降は1年間の資産の成長を感じるために、ポジティブにできるので、苦にはなりません。(確実に資産が減る事態が起こると違うでしょうけど、、、)


特に1年目については、それまで自分の資産がどのぐらいあるかがぼや〜っとしか分からなかったので、自分の状況を知る意味でも良かったと感じました。(特に保険の積立が思ったよりも進んでおり、それだけ多くの資産がありました。)


と、いうことで、本日は自分の資産管理について共有させて頂きました。

参考にしてもらえれば幸いです。

ありがとうございました。


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