2026年1月16日金曜日

2026年NISA枠で買った個別銘柄

みなさん、こんにちは!

2026年が始まり、新たなNISA枠が使えるようになっています。

自分はフルポジの状態であるため、資金は少ない中でしたが、今年もできる限り「年初一括買い」を実施しました。
この「年初一括買い」の手法には賛否両論がありますが、どうしても欲しい銘柄に対して「あー、あの時に買っておけば良かった、、、」と後悔するのを避けたい気持ちもあり、自分は2024年の新NISAの開始時点から「年初一括買い」をしています。
だからこそ、発想を「このタイミングで買う場合に良い銘柄は何か」というものにして、タイミングありきの買付をしています。

しかし、今回は銘柄選びに悩みました。
2025年後半から日経平均がどんどん上がったこと、J-REITも上げの傾向にあること、円安傾向が続いていること(海外株式や債券が狙いにくくなる)、大方これらにより選択が非常に難しかったです。「これも高い、あれも高い、」となってしまいました。

それでも、自分は1ヶ月くらいちょこちょこ買付銘柄を考えて、「最低限は購入に充てたい金額」を使うことができました(大半は2026年の枠が解禁された12月29日、一部は年明けに買付)。

今日は、この機会に自分が初めて買った銘柄について公開したいと思います。
こんな銘柄を買いました。もちろんすべて高配当銘柄です!

商船三井(12月29日 - 4,630円で買付)
 1年のスパンで株価が下がっていたこととPER・PBR的にも買い時であったことで注目しました。さらに、世界でビジネスを展開しており、かつ配当を維持または増額する累進配当の導入を検討している点が決め手になりました。安定的に配当をガッツリ得たい銘柄です。

いちごホテルリート投資法人(12月29日 - 127,800円で買付)
霞ヶ関ホテルリート投資法人(12月29日 - 106,000円で買付)
どちらもホテル系のリートです。②は北海道から沖縄まで約30のビジナスホテルなどを、③は西日本中心に全国に約15のFAVブランドなどの比較的新しいホテルを保有しています。
J~REITもこの一年で高くなりましたが、自分が見る限りホテル系はまだそこまで上がってないこと、そしてインバウンド需要が増えるだろうことが決め手です。
特にインバウンドについてですが、自分はますます多くの中国やASEAN諸国の方が家計的に日本に旅行に来れるようになるものと思っています。

ティア(1月5日 - 514円で買付)
名古屋に本社を構え、中京圏や関東、関西で葬儀事業を展開する会社です。右肩上がりの業績、自分の基準をクリアしたPER・PBR、(明るい話ではないですが)2040年くらいまで日本の死者数が増える傾向にあることが決め手です。
業界的に家族葬の普及で1件あたりの費用が減っていそうなのは気になりましたが、ここ数年の業績を優先しました。

これらの中には、買付以降に既に株価を結構上げてしまったものもありますが、自分の手法がみなさんの買付の参考になって頂ければ嬉しいです。

本日も、ありがとうございました!


にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

2026年1月12日月曜日

個性に自信を持って生きる

みなさん、こんにちは!

今日は副収入とは違うテーマ、個性と自信について書かせて頂きたいと思います。

世の中、「自分に自信がない」と思っている人がそれなりにいると思います。自分もそうでしたし、今でもそのような状況に陥りそうな場面があります。無意識的にも意識的にも他の人と比べてしまい陥るパターンだと思います。
ただ、この場面で考えたいことがあります。それは以下のことです。
⚫︎自分の事は強みも弱みも良く理解する。さらに弱みの方に目が行きやすい。
⚫︎他人の事は強みばかりが見える。ほとんどの人は弱いところを見せたがらないからなかなか見えない。

このことを考えるだけでも、少しゆとりを持てるかと思います。
一つ自分のエピソードを書かせて頂きます。
もう20年以上前ですが、自分の大学入試での出来事です。一流大学ではありませんが、難関大学に位置付けられる第一志望の大学の受験の時の話です。試験当日に、会場に入ると他の受験生がみな黙々と勉強している光景を目の当たりにしました。みんなすごく勉強熱心で頭が良いように見えたわけです。ビビりました、、、
しかし、それでも自分は合格できました(ちなみに第二志望は落ちました)。その年は倍率が10倍ほどと後で知ったので、なおさらに喜びましたが、一方で「自分もやれるじゃん!」と自信がつきました。

さらに、現代ではIT関係を始めとした技術革新が目まぐるしく進んでいます。
それにより、多様性も広がっており、自分の強みを見つけたり、活かせたりする機会も多くなっています。
プログラムに長けている、語学力に長けている、計算力が早い、コミュニケーション能力が高い、コンピュータゲームがとことん強い、など、分野を上げるとキリがありません。
講師の生活で触れられる分野が非常に多く、「これなら誰にも負けない」とはいかないまでも
「これなら上位数%や上位10%には入れる!」と思えることをみんなが持っていると思います。
ちなみに、自分については「善の人間性 X 頼みやすい性格」は大きな強みの一つと思ってます。特に自分は話しかけ易い人間のようです。街を歩くとティッシュ配りの人から大抵は渡されますし、ビジネス紛いのアンケートの方も大抵は話しかけてきます。逆に、昔、よるの原宿で酒に酔ってフラフラ歩いていた時にイスラエル人の旅行者の方に話しかけられ、翌日に一緒に観光をして仲良くなることもありました。さらにはその数年後に自分がイスラエルを旅行した時に再会もできました。
その "強み" により、気軽に相談してくれる、頼んでくれる機会が比較的多く得られています。おかげで、人の役に立つ機会も増えており、ビジネスチャンスを掴むこともありました。

副収入の活動においてもそうですが、自分の長所や短所、個性をしっかり生かして、さらに自信を持っていきたいものです。

最後に今日にお話ししたことの多くが書かれている歌について書きたいと思います。それは
SMAPの名曲、「世界に一つだけの花」です。
歌詞を振り返ってもらえると、節々に今日の記事で自分が伝えたいことが出てきます。
サビの最後の「ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワン」あたりは端的なものです。

気持ちがこもって長く書いてしまいましたが、ツラい時の励みにしてもらえると嬉しいです。

本日もありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

2026年1月8日木曜日

将来の不安に対して

みなさん、こんにちは!

「将来が不安だ」と考えている人は世の中に一定数いると思います。もしかしたら、この記事を読まれている方の中にもいるかもしれません。

自分もその一人です。
フツーのサラリーマンとして仕事をしていますが、長期的な出費を考慮すると、フツーのサラリーマンとして過ごす場合、お金に困らず生涯安心して生活できるとは思えないです。
一時期、「老後の2000万円問題」と言う言葉が広まりました。しかし、ご存知の通り、それから物価がどんどん上がっており、2000万円では到底きかなくなっているはずです。さらに少子化も国が当初予測していた以上に進んでおり、年金は「65歳からまともにもらえればラッキー」程度に捉えています。
そういう背景から、国や本業の所属先にしがみつかない生き方が重要になってくると思っています。

一方、自分の場合は子育てもあり転職が容易でない状況にあります。だからこそ、(本業での生活がマイナスにならない限りは)収入すべてを自分の裁量で使える副収入が重要になってくると考え始め、2023年頃から本格的に活動をしています。

これからも着々と副収入を得て、さらに増やしていき、将来への不安を徐々に減らしていく計画です。さらに子供たちの高校の先の学校(大学など)の授業料は副収入から出す考えでいます。これらがうまくいくかどうか、時間が経つと答えが出てくるはずです。

そして、世の中の状況はどうでしょうか。
中央労働金庫が公表している情報によると、日本の世帯主年代別の金融資産保有額の平均値と中央値は以下の通りとなっています。
思っているより多いか少ないかは、みなさんの感覚によりますが、自分は「中央値は想像より少ない」と感じました。(ちなみに平均値は巨大な富を築かれてる方が数字を牽引していると考えており、自分は参考として見るようにしています。)
その中でも、60代や70代でも2000万円を超えてない世帯が半分以上いることになります。

逆に考えれば、この状況下で副収入を安定的に得ていくことで、他の人たちと経済面で差をつけることができると言えるかと思います。

ぜひ、みなさんと共に経済的なゆとりを増やしていきたいです。

本日もありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

2026年1月2日金曜日

[2025年]12月の副収入実績公開

みなさん、あけましておめでとうございます!
2026年が始まりました
今年もよろしくお願いします。

そして、年が明けたということで、2025年の副収入額が確定しました。
早速、公開します。



12月の配当金が多く入ったこともあり、副収入額が65,031円になりました。
これにより年間で見ると、494,995円月平均41,250円となりました。月平均
40,000円を目標に掲げており、これは達成しましたが、年の途中から年間500,000円を意識していただけに、そこに5,000円強届かなかったのは、残念です。

投資・資産運用その他(主にポイ活と写真 & イラスト投稿)で見ると、以下の通りになりました。

投資・資産運用については、追加の株式やREITなどの購入や保有銘柄の増配のおかげで、115,000円近く増やしました。
その他については、年の後半にポイ活に力を入れた時期があったこともあり、17,000円以上の増となりました。
この1年で月平均の副収入額を10,000円以上も増やせたのはかなり大きいと考えています。

2026年もその流れに乗り、しっかりと副収入を増やしていき、明るい未来を切り開きたいと考えています。
そして、できるなら、2027年には月平均50,000円の大台に乗せたいところで、2026年はその足掛かりにしていきたいところです。
プライベートも含め良い年にしていくぞー♩
余談ですが、今月末には家族旅行も計画しています。楽しみを待ちながら、公私ともに頑張っていきます。

本日もありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

2026年NISA枠で買った個別銘柄

みなさん、こんにちは! 2026年が始まり、新たなNISA枠が使えるようになっています。 自分は フルポジ の状態であるため、資金は少ない中でしたが、今年もできる限り「 年初一括買い 」を実施しました。 この「年初一括買い」の手法には賛否両論がありますが、どうしても欲しい銘柄に対...