株式を買って、株主となると、自然と世の中に対する視野が広がっていくと思っています。
●定期的に保有銘柄の株価をチェックするようになった。
本業の仕事が終わる前には、その日の東証の取引は終わっており、終値が出ています。仕事の後の落ち着いたタイミングなどで、株価を見て状況をチェックしています。やはり全体評価額がある程度上がる日は嬉しいです!
●日経平均とダウ平均をチェックする習慣がついた。
基本的には毎日、日米のマーケット指標をチェックしています。ニュース記事によっては、その日の上げ下げの想定される原因についても書かれており、毎日チェックすることで、その経験から「今日は上がるかな?」、「今日は下がるかな?」と見立てを立てる精度が少しずつ上がってきた気がします。
なお、自分は配当目的では米国株を持っておりませんが、毎朝、前日のダウ平均の終値もチェックしています。その数時間後に取引が始まる日経平均に影響を与えることが多いためです。
●各企業から封書が届く。
その日に株を持っていれば配当がもらえる “権利確定日" から2〜3ヶ月後に配当が入りますが、配当が入る日、もしくは少し後ぐらいに各企業から封書が届きます。
基本的には、配当の通知やIR情報の連絡、株主総会の招集に関する案内です。自分が株主の一人であることを再認識しますし、株主にこういった案内が送られるということは、株を持って初めて分かります。
なお、自分は通常の日本株の他にREIT(不動産投資信託)も持っていますが、こちらはそれぞれの投資法人が保有する物件一覧も見られ、読んでいて楽しいです。
これは余談ですが、チャンスがあれば、自分もいずれは興味が強い企業の株主総会に参加したいところです。
このように、自分は本格的に投資を始めたことで、生活が変わり、視野が広がってきています。
今まで以上に明るい将来を見据えながら一日一日を送っているところです。
いずれ来るだろう "暴落" にもポジティブに対応できていければと思っています。
と、いうことで、2回に分けて、"初買い" について説明させて頂きました。
数万円で100株買える銘柄もあり、そういった銘柄から買ってみるのはいかがでしょうか。(もちろん、吟味はしたうえで。)
そして、自分が買った銘柄はさることながら、みなさんが買った/これから買われる銘柄が成長し、そして配当を安定的に得られることを願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿